1月 032012

正月の三日は三連勝クラブ・シニアチーム恒例の初ライド・初詣のイベントだ。前日にカミさんに声を掛けたら,何と,参加しても良い,という返事をもらった。自走では距離があるので,クルマ輪行で我孫子市親水広場に向かった。9時に親水広場に集まったのは紅一点を混じえた25名の面々だ。

リーダーのFさんのコース概要(手賀沼CR〜小貝川CR〜利根川CR〜布施弁天)などの説明を聞いて,手賀沼CRに乗り出した。風は追い風だが,コース後半の利根川CRは向かい風に悩まされそうだ。

IMG_0006 IMG_0007

果たして,早くも小貝川CRで向かい風になってきて,風避けに打って付けのTさんの巨体の陰に入ろうとする。

小貝川が利根川に合流した辺りの河川敷でショータイムだ。紅一点がいても生理現象には勝てないようだ。さらに進むとFリーダーが突然,仮設トイレに駆け込んだところで再びショータイム。

IMG_0034 IMG_0039

常磐線を潜って新しく舗装された利根川CRに出たら,これがまぁ,15km/hを切らざるを得ない位の猛烈な向かい風だ。集団がバラケたところで,うまい具合に新大利根橋に到着した。ここを渡れば初詣の布施弁天もすぐだ。

IMG_0045 IMG_0050

布施弁天の初詣も慣れたものでどんどんと群衆を抜けて階段を上っていく。階段の上では3列になってお参り出来るのが分かっているからだ。

IMG_0053 IMG_0054

お参りが済んで,はいパチリと記念写真だ。今年は連絡が上手くいかなくて手賀CSCの連中が来ていなかった。

その後は日本庭園に場所を移して甘酒で乾杯だ。アルコール分1%未満だから,飲酒運転にはなるまい。ここで改めて記念撮影をした。昨年と同じようにこの場で流れ解散となった。

IMG_0063 IMG_0070

クルマを親水広場に取りに布施弁天を出発したが,途中で仲間とはぐれてしまった。かなり遠回りをして親水広場に戻った。その後はお約束の満天の湯で昼食をとり,天然温泉にゆったりと浸かって疲れを癒した。

IMG_0075 IMG_0073

ポタリングというものの,今日は41kmほどの走行距離であった。

昨年の走行距離は11,843.5kmだったが,今年は12,000kmは行けるだろうか? まずは安全第一で。