11月 152010

ときわ路ツーリングの疲れのせいか,シットアップ(腹筋運動)のせいか,持病となってしまった腰痛が再発した。この一週間は自転車でエネルギーを消費させずに食事の量は変わらないので,次第に体重が増えている。それで,午後から雨の天気予報を聞いて早朝8時にロードレーサーにまたがって小貝川サイクリングロードを目指した。のんびりと腰痛リハビリテーションのサイクリングのつもりだ。国道6号線の文巻橋からサイクリングロードに入り,小貝川を遡った。はじめはのんびりと20km/hくらいのペースだったがそのうちに25km/hくらいにペースアップした。

下妻市の小貝川ふれあい公園で折り返して,R125から県道45号線を経由して自宅を目指した。万博記念公園に達する頃に雨がポツポツと落ちてきて自宅まで数キロのところで本降りになってきた。かろうじて自宅に帰り着いたのは出発して4時間弱経っていた。

100kmを目指したが達成できなかった。89.3kmを3時間54分かけて走った。LSDとはいえるだろうがロングライドとは言えないだろう。腰痛が少し和らいだような気がする。ところで,消費カロリーは1,755kcalということだが,焼き芋と銅鑼焼きでしっかりリカバーしてしまった。まあ,旨いものを食うために,旨いビール(発泡酒)を飲むために走っているんだから,良しとするか。