7月 312010

三連勝シニアクラブ恒例行事のつくば・霞ヶ浦ツーリングに半分だけ参加した。フルコースは一日目は筑波山系を走り,中腹の旅館で一泊して翌日は霞ヶ浦を回るというものだ。都合により一日目のつくばツーリングに途中から参加することになった。今日もバイクはHammerheadである。

RIMG0005

自宅から15㎞ほどの小貝川の福岡堰で合流することにしたが,メンバーの誰かさんが集合時間に遅刻したとかで30分ほど予定が遅れた。携帯で合流時刻を打合せて,ちょうどぴったりに福岡堰に到着した。メンバーはサポートカーから冷水や補給食をうけとっていた。まずは集合写真だ。

RIMG0003 RIMG0004 RIMG0006

小貝川サイクリングロードを走り,下妻の小貝川ふれあい公園で小休止をとる。皆さんは,この暑さで,かき氷を注文した。

RIMG0011 RIMG0009

旧明野町から桜川を渡り,リンリンロードに出た。ここでM会長が行方不明になった。予定は旧大和駅から雨引観音へ入り,その参道でヒルクライムだ。一部のメンバーはサポートカーに便乗で登る。ここでライバルのF氏にゴール前で抜かれてしまった。バイクの差というよりも,自分の体調不良いが響いている。ちょっと下った木陰のスペースでサポートカーから提供されたのは,なんとなんと,冷え冷えのスイカだ。まさに干天の慈雨だ。

RIMG0019 RIMG0016 RIMG0022

その後のダウンヒルの途中で紅一点のK嬢がコーナーで後輪を滑らせてガードレースを越えてすっ飛んでしまうというアクシデントが発生。幸いなことに擦り傷で済んだようだ。そうこうしている間に,Sリーダーは行方不明のM会長を捜索しに最後に会った地点まで戻った。メイン集団は再びリンリンロードに戻り,終点の岩瀬に向かった。駅の近くの中華料理店で昼食を取った。店に入ると,何と,行方不明のM会長がラーメンをすすっているではないか。みんなが昼食を終わった頃に,Mさんを捜索に戻ったSリーダーが到着した。ちょっと統制がとれていませんね〜(−_−;)

岩瀬からは筑波山の朝日峠に向かってファーストランだ。自分の庭のようなものだが今日のHammerheadでは30km/hで引くのがようやくというていたらくだ。ここでかなり脚を使ってしままった。ちょっとした向かい風だったが,心拍は上がりっぱなし。フルーツラインの始点/終点の辻の交差点からいよいよ本日の最後のヒルクライムが始まった。絶不調の自分はこともあろうに(?)負傷したはずのK嬢に置いて行かれ,ゴール前では朝練のライバルのI隊長に抜かれてしまうという醜態をみせてしまう。なんということか! インラインスケートの疲れがまだ残っているのか?

さすがに皆さんお疲れのご様子です。全員の到着を待って集合写真をパチリ。

RIMG0026 RIMG0029 RIMG0031

ここから旅館までは眼と鼻の先だ。一日目だけの参加の自分とM会長,ヤングSの3人はダウンヒルで帰ることにした。
本日の走行距離はわかりませんでしたが、128.21km,実装時間は7時間11分,消費カロリーは3439kcalのツーリングであった。

筑波ツーリングマップ 筑波ツーリングHR

Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください