10月 142012

三連勝クラブ・シニアチームの10月の定例行事は東京都葛飾区と埼玉県三郷市にまたがる水元公園へのツーリングだ。今回のツーリングはのんびりペースのイージーツーリングを謳っている。リーダーはベテランのK子さんだ。いつもの我孫子親水広場に7時45分に集合した。この時刻は手賀サイクルスポーツクラブの朝練と重なっているので大勢のメンバーが集まった。手賀CSCと三連勝シニアはオーバーラップしているが,今日のシニアのツーリングの方がメンバーは多く,15名が参加することになった。

IMG 0009 IMG 0012

手賀沼サイクリングロードから大堀川CRを走った。日曜日とあってか,早朝にもかかわらずランナーが多く見受けられる中を注意して進んでいった。今日の自分のバイクは重量級のGIANTのGreat Journey 1なので,写真撮影のためにダッシュして先頭に出るのがしんどい。

IMG 0013 IMG 0014 IMG 0015 IMG 0016 IMG 0017

つくばエクスプレスの開業に伴って開発が進み変わりゆく流山を走り,コンビニで一休み。自分はここで水分補給のついでにお握りを一個ほおばった。が,これが後に少なからず影響を…。なにやらスマホ談義をするグループも。

IMG 0019 IMG 0020 IMG 0021

江戸川左岸の江戸川CRもサイクリストやランナーで賑わっている。

IMG 0023 IMG 0024 IMG 0025 IMG 0026 IMG 0027

松戸を過ぎて葛飾大橋を渡って千葉県から東京都に入った。

IMG 0029

と,すぐに水元公園にトウチャコ〜(NHKこころ旅の火野正平の台詞だ)。N堀さんが車止めに手こずっていますね〜。

IMG 0032 IMG 0034

公園内を進み,涼亭で一休み。

IMG 0036 IMG 0037

と思いきや,時刻は10時半ですが早くも昼食です。一日限定20食の穴子海老天丼を食べるにはこの時間しかないとのリーダーの判断ですが,自分は1時間ほど前に食べたお握りがまだ消化されていません。しかし,この穴子海老天丼を食べない手はないと,注文します。その間にはすでに◯◯◯でくつろぐI藤さんですが,大丈夫でしょうかね〜?!

IMG 0043 IMG 00381

天丼の量に自信がないのか,蕎麦を食べるメンバーもいます。

IMG 0040

お目当ての天丼が出来上がりました。穴子,海老にカボチャ,ピーマン,ナスの野菜の天ぷらが盛ってあります。甘い汁に思わず箸が進んでしまいました。

IMG 0049 IMG 0044 IMG 0046 IMG 0047 IMG 0048

記念撮影をしてもらっているころにポツリポツリと雨が降り始めたので公園の散策もせずに帰路を急ぎ増しました。

IMG 0053 IMG 0056

帰りのコースはI藤さんのリードで水元公園をぐるっと回り,江戸川右岸の江戸川CRを走り,玉葉橋を渡って利根運河に回ることにしました。なるべくリーダーのプランを尊重した方が良いですけど…。

IMG 0062 IMG 0063

いつもの運河水辺公園でショータイムです。雨も大丈夫です。

IMG 0065 IMG 0066 IMG 0067

利根川CRでまたポツリポツリと降られました。常磐道の下で解散場所を検討しました。

IMG 0068 IMG 0070

で,新大利根橋で解散することになりました。

IMG 0071 IMG 0072 IMG 0073

このあと出発地点の我孫子親水広場に向かう連中は途中のT中翁宅を訪ねました。翁は胃ガンを患って全摘手術を受けて一人暮らしをしているのですが,その後の容体が心配でした。翁宅は雨戸も閉まり不在の様子でした。

自分とS名さん,T谷さんは我孫子のR6脇の馴染みの自転車屋さんに回ってあれこれ部品を買ったり,雑談したりしました。

IMG 0074

我孫子親水広場からこの自転車屋さんまでの71.2kmを6時間かけたのんびりしたグルメツーリングでした。自分のドア2ドアの走行距離は113kmとなっていました。この距離をヘビーなGreat Journey 1ではちょっと辛かったですね。