9月 092012

9月の三連勝クラブ・シニアチームの定例ツーリングはハードコースとイージーコースの二本立てだ。ハードコースは犬吠埼200kmツーリングで,イージーコースは佐原100kmツーリングだ。自分は犬吠埼ツーリングに参加した。

自宅を5時45分に出て,7時前に利根川の若草大橋で手賀沼からの本隊を待っていると今日のリーダーのN堀さんが呼びに来た。予定が変わって千葉県側の利根川CRを走ることにしたそうだ。参加予定のK村さんが寝坊して遅刻しているそうだが,連絡が取れたので先行することになった。まずは元気なメンバーの記念写真だ。

IMG 2925 IMG 2927

S藤さんが先頭に出て時速30キロにならんとするスピードで引き始めた。遅れじとばかりに他のメンバーもこれを追従する。これ,ツーリングですか,朝練ですか? 途中でK村さんと出会った。どこを走ってきたのかいつの間にか先行していたのだった。「トイレに行くので先行してくれ」というので,またもやK村さんを置いて先行することになった。

IMG 2928

1時間15分で水の郷さわら(道の駅/川の駅)に到着してショータイムをとる。気温は30°Cを越しているだろうがメンバーはまだまだ元気だ。

IMG 2933

リーダーも先頭を引いてさらに先に進み,1時間走ったところで利根川大橋の利根川河口堰管理所には寄らずに近くのファミマで休憩をとる。K村さんと連絡を取ったところ,「水の郷さわらまで来たが,ここから帰宅する」との事なので先に進んだ。後になってK村さんにとんでもないことが起こっていたことを知らされた。

IMG 2936 IMG 2938

スタートして直ぐにS藤さんがパンクし,S名さんが同伴して残りは先行することになった。ところが,かもめ大橋で自分とN堀リーダーはR356の新道を進んだが,誰が先導するのか他のメンバーは旧道を行ってしまった。程なくいつものコース上で出会い,銚子の街中を抜けて銚子漁港を横目に走り続けた。パンクしたS藤さん,S名さんは昼食をとる事になっている小松屋で待っているという連絡が入ったので,犬吠埼を目指して最後の坂を登った。

IMG 2944 IMG 2945 IMG 2947

犬吠埼からの展望はこれで何回見たことだろう。

IMG 2951

証拠写真を撮ったり,Facebookにポストしたりして小休止した後小松屋を目指した。自分は先行して走行中のスナップを狙ったが,どうしたことか中々メンバーがやってこない。業を煮やして小松屋に先行してS藤,S名さんに合流した。遅れてきたメンバーの言うことには,途中で磯牡蛎を食べていたそうだ。まったくも〜〜しょうもない連中だ。お昼は定番のつみれ汁定食にイカのかき揚げを付けてもらった。大女将のイワシの刺身のサービスにメンバー全員が感謝,感謝。

IMG 2953 IMG 2952

お腹いっぱい食べてくつろぐメンバーは至福の一時を過ごした。しかし,外の日向の気温は35℃を記録してた。

IMG 2954 IMG 2955 IMG 2956

帰りもときおり向かい風になることもあったが,相変わらずのハイスピードで走って利根川河口堰管理所の冷房完備の休憩所で一休みをとった。その後は水の郷さわら(道の駅/川の駅)でたっぷりの休息をとった。ここの地域特産品直売所のトマトを食べたが,いつ収穫したものか分からないが傷みの激しいトマトだった。

IMG 2959 IMG 2961 IMG 2962

この後のコースは向かい風が強くなり,自分は不甲斐なく集団の後方に遅れてしまった。ようやく若草大橋に着いたが3名が遅れている。遅れたS井さんが到着して「M島さんがかなりバテてN堀さんが面倒をみている」と報告した。

IMG 2966 IMG 2970

M島さんの携帯に連絡してみると「熱中症で脚に痙攣を起こし,長豊橋近くの運動公園で休んでいる」というではないか。それで,取り敢えずここ若草大橋で解散をして,S藤,S名さんと会チョさんとで様子を見に行くことになった。行ってみるとM島さんはだいぶ回復していたがまだ完全ではなかった。自販機で水を買ってM島さんの身体に掛けて冷やしたらようやく回復した。その後はM島さんの自宅近くまで会チョさんがエスコートして行った。M島さんの話では「腰から下が痙攣して歩行も困難になり,口の周りも痺れた。冷水を掛けてもらったら正気に戻った」ということだった。

IMG 2971 IMG 2973

途中でリタイヤしたK村さんだが,こちらはもっと酷い熱中症に罹ったという。医者に行ったら,腎機能が酷く低下していて入院した方が良い,と言われたそうだ。仕事の都合上,通いの点滴治療を受けて3日後に完全に回復したという。

さらに,後日の報告ではイージーコースの佐原組みでも事故があったという。ちょっとした砂利のコースでM宅さんが接触転倒して鎖骨を骨折したというではないか。

はてさて,これからのツーリングはどうなるのやら。どうやって「身の程を知る」か,どうやってツーリングをリードしていくか,どうやってメンバーの意思統一をするか,などなど多くの課題を残したツーリングであった。最悪の事態には至らなかったことが不幸中の幸いか。でも今度はどうなるか…

自分の記録としてはドア2ドアで8時間36分かけて216.9kmの距離を走った。実際にかかった時間はちょうど12時間だった。消費カロリーは4630kcalにもなった。全走行の平均時速は18kmだから,平地のツーリングとはいえかなりのスピードだ。これってファーストランじゃない?!